ichimin258’s blog

「株&お金」ばなしの備忘録

MENU

ソフトバンク大丈夫? 今後の株価は?

ソフトバンク創業以来、過去最大の赤字!!

  • ビジョンファンド事業で1兆円近い巨額赤字を計上
  • WeWorkで巨額赤字
  • 営業損益が156億円の赤字

 

ソフトバンクが2019-11-6 7-9月期(第2四半期)決算発表しましたが、赤字!一色のニュース模様。 

以前より「状況思わしくない話」が飛び交っていたソフトバンクですが、「やっぱりね」って決算結果でした。

詳しい話はニュース等で皆さんご存じだと思いますが、要は「投資に失敗して損出しちゃったので、今期は赤字です」ってことですね。

ビジョンファンドからの営業損益が9703億円の赤字だそうですが、前年同期の黒字3925億円と比べても2倍以上の金額なので、結構でかい損失なんでしょうね。
孫社長も会見で「ぼろぼろ…(中略)…私自身の投資判断がまずかった。反省している」っと認めていますし…

 

気になる今後の株価 

ここで気になるのは今後の株価ですね。このファンド事業失敗の話は、ちょくちょく耳にしていたので、私の基本スタンスとしては「ニュースで話題の銘柄には手を出さない」なのですが、汚職や粉飾決済等の悪いことをしたわけでもないので、参加できるところを探りたいわけです。(近いうちに絶好の買い場が来ると期待してしまう)

ここで、以下のチャートを観察をして、現状把握です。

 

【日足チャート】

f:id:ichimin258:20191106231610p:image

 ずっと、騒がれていただけあって、順調に下げていますね。
このチャートだけ見ていると、「騒ぎの最中だし、まだまだ下がありそう?」
っとも見えますね。

 

【週足チャート】

f:id:ichimin258:20191106231626p:image

 週足チャートで見ると4000円下辺りで下値感がある感じですね。
4300円辺りは出来高も多そうです。
今回の騒動さえなければ、「買ってもいいかな?」って見えなくもないですよね?
(今回の騒動があったから下がってんだろ!って?…)

 

【私の結論】今は様子見で観察続けます

…これだけニュースになった銘柄は荒い動きになりそうなので、”買い””売り”共に、すぐに参加する気はさらさらないのですが、チャートだけ見てると、今後とも観察していきたいかと…
が、絶好の”買い場”だったのか、絶好の"売り場"だったのか…
時が経たないと答えはわかりませんが、楽しく観察していこうと思います。
個人的には「がんばれソフトバンク!紙屑にはしないでね!」です。

今年(2019年)の日本シリーズの様な圧倒的勝利を期待しています。

 

 【投資は自己責任で】をいつも忘れることなく…