ichimin258’s blog

「株&お金」ばなしの備忘録

MENU

お金について悩む日々

いつもお金の心配をしています

もっと、お金があったらなぁ、もっと良い生活ができるなぁ もっと、お金があったらなぁ、違う仕事の選択ができるなぁ もっと、お金があったらなぁ、・・・

【この記事を読んでもお金は増えません、 幸福感と希望が増えれば幸いです。】

お金に悩まなくてよい日は来るのか

  • 使っても使っても、使いきれないお金がある。
  • お金を使わなくても、生きていける。

このどちらかが満たされれば、お金に悩むことはありませんね。 なぜならば、お金が足りなくなることが無いのですから。 ただ、現代社会に身を置く場合、お金を使わなくていい生活は無理な話なので、結論としては一番目の「使いきれないお金」が必要という事になります。 とは言っても「使いきれないお金」って夢物語ですよね。 なので、現実に戻って、お金を少しでも増やす方法を模索して生きているわけです。 少しでもお金を増やせば、少しでも悩みが減るかと思って・・・修行ですね。

 収入 > 支出 

 収入が支出より多ければお金は増えます。  今更ですが、誰だって知っている話です。
入ってくる分より使う分が少なければお金は残るんです。
この、残すってことを考えて行動することが大事なんだと思います。(修行1)
 でも、毎日の生活を淡々とこなしていると、この事を忘れますよね。
「あれが必要」、「これが必要」って…不必要な物にお金を出していないつもりでも、忘れちゃうんです。 カード払い、振り込み、現金払い、なんだかんだで支払いも複雑になり、いつの間にか「今月の支出額は?」なんてことは日常です。
だって、お金を使うことは気持ちが良いですから・・・ なので、時々振り返って支出を見る習慣が必要ですね。

 働いてお金を増やす 

 お金を増やすには「収入を増やす」又は「支出を減らす」のどちらかを実践する必要があります。
当然、両方一緒にできれば、より効果的ですね。
収入を増やすには「働く」の一言ですが、働き方にも色々ありますね。

働くといっても、「自分で働く」~「お金が働く」まで広い意味がありますが、 一般的に思いつくのは以下ですね。
* 自分の時間を使って働く(アルバイト、サラリーマン)
* お金に働いてもらう(株式投資、不動産投資、その他)

自分の時間を使って働く

資金が無いうち、まずは自分の時間を切り売りしないとお金が入ってきません。
最初はここで頑張るんだと思います。ただ、この先をどう思うかに違いが出てきますね。

* 自分で働いた分で満足する人
* もっとお金が欲しいと思う人

どちらが正解でもないと思います。 お金のために働いているわけではなく、自分が幸せだと思えればそれでよいのですから… お金は幸せになる必須条件ではなく、幸せになる条件の一つにすぎませんからね。

ってはずですが、私は修行中なので、お金がもっとあればっと考えてしまいます・・・

お金に働いてもらう

少し余裕が出てきたら、次のステップは、自分で働いて得たお金を投資に回す事ですね。 お金にお金を増やしてもらうステップです。
* 株式投資
* FX
* 不動産投資
この3点は簡単に思いつくところですね。
簡単に思いつくだけあってメジャーですが、やるのは全然簡単ではありません。 どれを選んでも、儲けを出すにはとても勉強が必要になります。 これらの投資は適当に参入すると、ほぼほぼマイナスになります。 特に、不動産投資の場合、ちゃんと勉強していない人が「失敗した」っと気づくまでに時間がかかるので厄介です。

結局のところ、簡単にお金を得られる方法は無いんだと思います。(勉強は必須)

現実に戻って

一攫千金は夢見るだけにして、現実にはコツコツと積み上げていくのが良いと思います。 たとえば、貯金ですが、これがベースだと思います。 貯金のできない人は投資するための資金も作れないですからね。 しかし、貯金を進めて、「わーい、お金が増えたぁー!」ってことで思考停止してはいけません。 貯めた貯金をより効率の良い投資に回す勉強をし続けなければなりません。

節約の楽しさ

お金を増やすには節約も大事な要素だと思います。 節約にも色々あって、究極はお金を使わない生活をするなのですが、これは辛いだけの場合が多いのでお勧めしません。節約だって楽しくないと継続が難しいので、どうせ我慢するなら希望の持てる我慢に繋げましょう。「投資に回す資金を作るため」とか、「将来の余裕を生むため」とか、余裕のある目標を考えましょう。そうすれば、その余裕がが楽しさに変っていくのだと思います。(もちろん将来を考えるのが苦痛って人は、我慢してまでやる必要は無いと思います。選択は個人の自由ですから)

結論: 資産を増やす三段論法

  • 働いて資金を作る
  • 節約して資金を減らさない
  • 投資して資金を増やす

結局お金を増やす近道は、コツコツとこの三段論法を続けることに行きつきます。

  • 何をして働くのが良いか
  • どんな節約をすると効率的か
  • どこに投資するか

これらを考えて、楽しい将来を想像し、日々続けることが一番の近道なんだと思います。

l注意:(人に「近道」だよって案内される近道は、あなたの近道では無く、案内している人の近道なので、ついていかないよぅに!)
大やけどする人もいます。近道マジックには近づかないよーに!